騒ぐ子供たちにも理由はある?

業務時間終了後、職場の組合の支部大会があり、挨拶や答弁の不必要とも思える長さに疲れ切った仕事帰り。

さすがに自炊は面倒だったので、時々寄る外食チェーン店で夕食を済ませた。

この店は、比較的すいてるから、食後のコーヒーがてら、読書したり楽譜をチェックしたりする空間として使えるところ。今日寄ったのも、その意図があった。

しかし・・・

残念ながら、後から入ってきたお客さんの中にいた小さい子(推定3歳程度)が、店に入るなり大声を上げ、その後席に通された後にも、ときどき大声を上げて両親の会話を遮っている。

こういう空間では、多少の騒がしさは気にならない(むしろBGMに思えることもある)のだが、さすがに今日はだめ。イライラし始める前に退散しようと、残念ながら食事をさっと済ませて家に戻ってきた。

問題の席をぱっと見ると、その騒いだ子の両親は、自分たちの料理を食べ進めながら、我が子の方はあまり見ずに会話をしていた。

子供が騒いでいるのは、もしかしたら「もっと僕の方も見てよ!!」というサインだったのだろうか。
自分が親になったとき、そんな事態を回避してきちんと子供と向き合ってあげられるだろうか。

仕事中も、ドタバタしてるときなどに、声をかけてきた相手への接し方が悪いよな、と後から反省することの多い私。ちょっと気をつけなければ。
[PR]