人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理性か感情か

今日の帰り道での相方との会話で出てきた言葉である。

とある人の話題で「理性より感情で動く人」という意見で一致した後、「じゃ、あなたは?」と振られてしまった。

ちょっと考えたあと、感情に左右されて行動する、という自覚はないので「どっちかと言うと理性だな」といった後「いや、理性でも感情でもなく、本能で動いてるかも」と訂正する。

仕事はともかく、他の場面で何かを決めるとき、最初の直感を信じた選択をすることが多い。全てのことが即断即決とはいかないが、時間をかけて悩みぬいた末に選んだ結論は、やはり最初の直感で思いついた選択をすることが多い。

もちろん、全てが「本能の赴くまま」ではない。自分の中に超えてはならない一線は持っているつもり。やっぱり理性だわ。