今年も・・・なんてことはないよね?

この週末、私が住む周辺は、激しい雨そして時折強い風に襲われた。

今日は所用で広島に出かけたのだが、在来線は所どころで大雨の影響で
遅れが出ている。クルマを運転しているときも、見通しがかなり悪く、いつも
に増して慎重にならざるを得なかった。

これだけ短い期間に激しく雨が降ると、「まさか、今年もどこかで災害起きる
のでは?」という不安がよぎる。

あれは去年の7月。
大雨の影響で、防府市は全国ニュースで流れるほど大きな被害が出たし、
隣接する山口市でも、道路が寸断される地域が発生していた。

今年、同じ悲劇が起こりませんように。ただそれを願うばかりである。

願っているのをよそに、外は嵐のような激しい風が吹き荒れている。
[PR]