人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こういう鑑賞スタイルも悪くない

2011年に来日公演が決まっている、ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場(MET)。

その来日を待たずに、METの公演を観られるチャンスがある。

世界各国で行われている「ライブ・ビューイング」がそれだ。

日本では、10か所の映画館で上演される。

今日、3連休(8日が、建国記念日と振り替わりで休日になるのだ)を利用して訪れた東京で、鑑賞する幸運に恵まれた。

演目はビゼーの「カルメン」。新演出とのことだったが、今回が初カルメンとなる私には、どの点が新しいのかはわからない。しかし、歌だけでなく、踊りにもしっかり魅せられ、また要所要所で主要なキャストをアップで映してくれるので、どんな表情で歌っているかがしっかり伝わってくる。

どのキャストも見事にいい味を出してくれていた。カルメンを演じたエリーナ・ガランチャと、ミカエラを演じたバルバラ・フリットリのアリアには、ギュッと心を握られてしまった感がある。

舞台上の息遣いがいまいち伝わってこない、拍手をするまでもなく最後まで観たら拍手もなくいそいそと家路につく、など、ナマに比べると物足りない点もいくつかあるが、この観方でも十分楽しめる。

19時からの上演開始で、終わったのは22時半頃。実家ではなく、都内のホテルを宿にしたからできたものだよなぁ。

全国10ヶ所の上演開場のうち、西日本にあるのは大阪・神戸・福岡。今シーズンの演目はあと3作残っている。スケジュール調整して、そのうち1つでも観に行かれればいいな、と思っている。
by h-katopon | 2010-02-08 00:33