人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋愛では「ことば」が重要?

先日、書店で目に付いて、思わず買ってしまったのが、斉藤孝「恋愛力」。

斎藤氏は、「声に出して読む日本語」などでいつの間にやら有名になってしまった方であるが、まさか恋愛の話を書くとはねぇ。。どんなこと書いてるんだろう、と気になってしまった。

恋愛において、特に男が必要なものとして、斎藤氏は「コメント力」を挙げている。
(そういえば、そんなタイトルの本もあったっけ)
そして、村上春樹の小説や「冬のソナタ」などを例に取り、これは絶妙と氏が感じた部分を解説している。

日常生活で使うと「アホかお前?」と言われそうなコメントがいっぱいあるが、たまには気の利いた「ことば」をプレゼントしないといけないようである。結婚している人や恋人がいる人はその相手に、まだフリーな人は、今、自分が思いを寄せている人に。

何はともあれ、面白い本でした。機会がありましたら読んでみてくださいませ。