人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紳士淑女とは・・・

リッツカールトンのクレドに登場する「紳士淑女」という言葉。

では、その「紳士淑女」って、一体どんな人を指すのだろう。

身近に、その見本となる人がいる方は、非常にラッキーだと思う。その人を真似て自分の型として身につければよいのだから。

この「紳士淑女」に対して、リッツカールトンの高野登さんは、こんなことを言っておられたそうだ。

紳士淑女とは、いかなる人にも不快な思いをさせないことだ



この一言を聞いて「なるほど」とうなずくことはできても、「では、あなたはそれを実践できているか?」と問われ、「はい」と言い切れる人は、おそらく一握りの人だろう。私自身も、恥ずかしながら「いいえ」である。

日ごろから意識できるよう、手帳にも書きとめておかねばならない一言である。