はたして 2009年を表す一字は・・・?

不祥事でその名が知れ渡ってしまった日本漢字能力検定協会だが、恒例となっている今年の一字は、これまで通り募集・発表されるそうだ。

http://www.kanjijiten.net/year.html

残り3カ月半となった2009年を象徴する一字として、何を選ぼうか。

今の時点で私が思い浮かぶのは、「新」と「乱」

アメリカでは、昨年、Change(そういえば、昨年の一字は「変」だった)を合言葉に大統領選で勝利したオバマ政権が発足。また日本でも、先月の衆院選の結果を受け、初めての民主党による政権が間もなく確立される。

それを意識しての「新」である。

しかし、日本で政権党が民主党に変わったのは、既存政権の乱れもあったかもしれない。また、新型インフルエンザの流行や、各地で被害を巻き起こした豪雨など、日常生活に混乱を引き起こす出来事も多く起こった。それを考えると「乱」の方があてはまるかな、と思う。

もっとも、世の乱れを嘆く前に、わが身の乱れを省みなければならないが。

私にとっての「今年の一字」は何だろう。漢字能力検定協会が結果を発表する頃に書いてみようと思う。
[PR]