心の洗われる場所

盆休みを利用して、埼玉の実家に帰省していた。

当初は、家でなにもせずにゆっくり過ごすつもりでいたが、じっとはしていられない性質。ちょこちょこと出かけていた。

今回出かけたのは、大宮。
ふと思い立って、初詣で何度か訪れていた氷川神社に行くことにした。

大宮公園の一角にあるこの神社。武蔵一宮とも言われ、埼玉県内では最も初詣客の多い場所でもある。

商業都市、そして東京近郊の住宅街であるこの地だが、神社の周辺は豊かな緑に覆われている。そのため、暑い日だったにも関わらず、通り過ぎる風は非常に心地よかった。神社を訪れる、ということで引き締まる心。それが、周りの緑、そして風に洗われるような心持になる。

そういえば、神社を訪れるとき、少なからずこうした心持になることが多い。完全にオフになる時間はなかなかとれないが、次にそんな時間ができたら、ドライブがてら神社を巡ることにしようか。そんなことを思いながら、西に戻る新幹線に揺られるのであった。
[PR]