変化を好まない?

私は、どちらかというと変化を嫌うたちなのだろうか。

スペアで持っているメガネが、車を運転するときに見づらい(視力と合っていない)ことがわかったため、新しいメガネを一本作った。

ここ何年か前から、細身でレンズの面積の小さいフレームが増えており、せっかくだから試してみよう、と店頭でつけてみたのだが、どうもしっくりこない。最終的に選んだのは、これまで使ってきたのとほぼ同じフレームレスのもの。その素材が樹脂ではなく金属になったのが変化したところか。

そういえば、服、靴、カバンなど、身に着けるものは、若いころに「買うならだいたいこのあたりのメーカー(ブランド)で」と自分なりの定番を決めている。

ちょっと気分を変えて、これまでに持っていない路線のものを選べば、それだけでもちょっとしたイメチェンが楽しめるのだが、どうしても「今までと同じ」ことに安心感を求めているような気がする。

身に着けるもの以外では、「1ミリでもいいから、今より1歩前進」の姿勢を持っている(つもり?)なんだけどなぁ・・・。
[PR]