やはり考えることはみな同じ

久しぶりにずっと家を空けている連休。

その最後の滞在地(最初の滞在地でもあった)大阪に来ている。

ホテルは、ほぼ満室のようで、朝食のためにも行列を作って待たねばならない状態であった。
一番混むと十分に予想される8時台に行ったのだから自業自得なのだが。

今回利用しているホテルには、正面玄関の前に駐車スペースができている。

そのスペース、今まで見た中では一番車の停まっている数が多かった。

そのナンバーも、川崎、三河、岐阜、愛媛、北九州、筑豊などなど・・・。
ETC割引を利用して大阪まで来られた人が多いことがうかがえる。

もともと、(場所にもよるだろうが)家族づれなら、車での移動の方が(駐車場代を考慮しても)金銭的な負担も軽く済む、という点もあるだろう。

ホテル近くのコンビニでは、これから家路につく家族連れが、帰りの車の中での飲食料を求める姿が目についた。これも、車で移動する人が増えた影響だろう。

Uターンラッシュは今日明日がピークと言われている。昨日の朝、新幹線から眺めたところでは、名神高速の大山崎JCT付近が渋滞していた(これはUターンよりむしろ、日帰りで京都や琵琶湖を目指す車の群れだったか・・・)。いつにも増して多い車の量。イライラも募りやすいだろうが、心と時間に余裕を持っていただき、事故などが起こらないことを願うばかりである。
[PR]