ついにこの時が…。

埼玉への帰省途中に東京へ立ち寄ったときのこと。

ゆうちょの通帳記入がたまっていたので、東京駅の丸ノ内南口にある東京中央郵便局に行こうとしたところ、目の前に現れた姿を見てはっとした。

建物こそそのままだが、シートがかぶされ、時計も、郵便局の表示もなくなっていたのである。

以前から、大阪中央局とともに改築が計画されている、という話は聞いていたが、ついにそのときが来てしまった。

同じ丸ノ内にある、明治生命館のように、古い建物を何らかの形で残すような改築はできなかったのかなぁ・・・、と思うが、中で仕事する方々にとっては、使い勝手が悪かったりしたのだろうか。

東京駅周辺は、丸ノ内側も八重洲側も工事中。これから先、ここを訪れる旅に異なる姿を見せてくれそうである。

c0068901_7595879.jpg

c0068901_80193.jpg

[PR]